運営指針

ご利用の手引き

ヒト組織バンク・資源リスト

譲渡関係様式










研究資源バンクへ
 

ヒューマンサイエンス研究資源バンク・ヒト組織バンクは、2013年4月1日をもって業務を医薬基盤・健康・栄養研究所に移管いたしました。利用者の皆様には、長い間ご利用、ご支援をいただき有り難うございました。

2013年4月1日以降、試料は、医薬基盤・健康・栄養研究所・JCRB生物資源バンクからの分譲となります。医薬基盤・健康・栄養研究所へお申しこみください。


  (財)ヒューマンサイエンス振興財団のヒト組織バンクは厚生労働省の支援のもとに設立された公的研究資源バンクであり、創薬研究や医学、薬学等の生命科学研究を振興することを目的としております。

  医学・薬学等の分野における研究開発の最終到達目標は、ヒトについて何らかの知見を得ることであり、ヒトの細胞や組織を用いて研究を行うことが必要不可欠となります。

  患者への十分な説明と同意のもとに摘出されたヒト組織を、匿名化等の個人情報保護に係る手続きを厳格に行った上で、当ヒト組織バンクに保管します。

  ヒトの細胞や組織を用いて生命科学の研究に携わる研究者や医薬品等の研究開発を行う研究者などからの申請に応じ、譲渡して行きます。


  これからの医療のためにご協力をお願いします。[ここから]ヒト組織バンクの小冊子が参照できます


ヒューマンサイエンス研究資源バンク ヒト組織バンク
〒590-0535
大阪府泉南市りんくう南浜2-11
TEL:072-480-1670  FAX:072-480-1655
Email: