動物実験の外部評価・検証事業














開設のご案内
 公益財団法人ヒューマンサイエンス振興財団では、財団内に動物実験実施施設認証センターを設置し、平成20年7月より、「厚生労働省の所管する実施機関における動物実験等の実施に関する基本指針」が適用される実施施設を対象に当該指針への適合性に係る外部評価・検証事業を開始いたしました。

事業の概要
 厚生労働省の所管する動物実験実施機関における動物実験等の実施に関して、動物実験等の自主管理の促進とともに動物愛護の観点に配慮しつつ、科学的観点に基づく適正な動物実験等が実施されているかを外部評価・検証する事業です。
[ パンフレットが参照できます。 ]

外部評価・検証の申込み
 「動物実験実施施設認証申請書、及び自己評価報告書」を以下からダウンロードして、必要事項を記入してHS財団の動物実験実施施設認証センター宛にお申し込みください。
[ 動物実験実施施設認証申請書 ]
[ 自己評価報告書様式 ]
 動物実験実施施設認証センターから実地調査の日程調整のご連絡とともに調査前に提出いただく資料、調査時に用意いただく資料をお知らせします。
 「自己評価報告書」及び事前に提出をいただいた資料に基づいて評価・検証のための実地調査を行います。

認定施設一覧
 実地調査終了後、評価委員会での審議を経て認定が決まり、運営委員会に報告後、公表いたします。現在の認定施設、および運営委員会の議事録要旨が以下で参照できます。
[ 認定施設一覧 ]
[ 運営委員会議事録要旨 ]

参考
 準備委員会での検討経緯がここから参照できます。


問合せ先; 電話、FAX.または電子メールにて下記へ
〒101-0032
  東京都千代田区岩本町2-11-1
ハーブ神田ビル4F    
    公益財団法人ヒューマンサイエンス振興財団内
    動物実験実施施設認証センター
電話 03-5823-0361
Fax  03-5823-0363
E-mail: hscaa@tyo.jhsf.or.jp


このページの先頭へ
戻る